2022年5月で、布がたり開店から満20年を迎えることができました。
ありがとうございます!
ネット通販の歴史とも重なるこの20年を、少しずつ振り返ってみようと思います。
布がたりは店主・上田が、ただただ《布が好き♪》の思いで始めたインターネット通販専門のお店です。
始める前は、布や手作りとはまったく無縁の仕事をしていたのですが、それを一生続けることに疑問を感じ、別の可能性を探り始めます。
別の仕事を決めるにあたり考えた条件は3つ。
・好きなことをしたい
・ひとりで始められる
・それほど資金が要らない
好きなこと=手作り、特に布を使うこと⇦これは自分の中で明確でした。
幼稚園の頃からいろいろな手芸を楽しんでいて、思い出せるところでは・・・
ビーズ、刺しゅう、編み物、フックドラグ、アートフラワー、パッチワークキルト、洋裁などなど
どれも楽しかったです(^^)
祖母や母から教わったり、本を見て始めたり、見よう見まねだったり…やり方はいろいろですが、
何かができた時の喜び・達成感は何にも代えがたく、いろいろなことに挑戦していました。
▲写真は、母から譲り受けた約50年もの(?)の職業用ミシン
これでいろいろ縫いましたが、まだまだ現役です
そんなことを改めて思い出した、布がたりの開店前です。
いつもおなじみ『和布ソーイング』の18号に、2つの生地を提供しています。
生地は以前から販売していますので、ご覧いただいているかもしれません。
ひょうたん柄は、掲載されたグレーは、残念ながら完売しました。
掲載作品を参考に、ご活用いただけると嬉しいです♪
4/27~4/29に東京ビッグサイトで開催された「日本ホビーショー2022」に共同出展いたしました。
今回の出展は、布がたりが 京都のちりめんメーカー・西村庄治商店さんの公式販売サイトになったご縁によるもので、関連する
○日本つまみ細工コーディネート協会さん
○折り紙アーティストの折居和美先生
とご一緒させていただきました。
布がたりは、ちりめんの展示・販売を担当!
いつもは画面で見ていただいているちりめん生地に、実際に触れていただくことができました(^^)
定番の人気生地以外にも、
折居先生がワークショップに使われていた「ちりめん折り布」
ホビーショーで初お目見えとなった一越ちりめんの水玉状のぼかし柄
など、実物でこそ良さが伝わる商品にも注目していただけて、ありがたかったです。
また、何より嬉しかったのは、いつもご注文してくださっているお客様が会いに来てくださったこと!
中には、わざわざ作品を持ってきてくださった方や、お写真を見せてくださった方もいらっしゃいましたよ。
▼dimple さまの作品です▼
ネット上のやり取りとは違う形で交流ができ、本当に貴重な機会となりました。
▼さゆう さま・シルバニアハンドメイドコンテストノミネート作品▼
もちろん、新しいお客様との出会いもたくさん!
こんなものを作りたいんだけど・・・というご相談に乗るのも、その場で生地を見ながらだとやはりスムーズに進みますね。
実際にお会いすることの大切さを実感いたしました。
コロナ禍の中、3年ぶりに開催された日本ホビーショー。
本当にありがたい機会を頂きました。
ご来場くださった皆さま、
ご一緒してくださった 日本つまみ細工コーディネート協会の皆さま、折居和美先生、そして西村庄治商店様、
ありがとうございました。